鈴傳@四谷

鈴傳@四谷_c0016177_14505014.jpg

鈴傳@四谷_c0016177_14491959.jpg

鈴傳@四谷_c0016177_14492977.jpg

鈴傳@四谷_c0016177_14493964.jpg

 酒屋に併設された立ち飲み。はじめてで勝手がわからないので、おろおろしながら店内へ。注文の仕方もわからず、そもそもお会計はどうしたらいいのか、と同行人と小さくなって騒いでいたら、隣で一人飲みの兄さんの視線を感じる。誰でも街角で外国人が困っていたらやさしくしてしまう、そんな視線。お会計は注文時なのか?と慌てていると、横でコックリと頷いてくれた。 
 カウンターにはお惣菜が並べられている。料理のメニューはないので、店のおばちゃんにこれください、といって取り分けてもらう。酒はメニューが壁に貼られているので、そこから注文。地酒で有名な酒屋なのだが、普通酒が中心(だと思う。よくわからないが)。500円前後で一杯飲める。 あとで知ったのだけど、酒屋で購入した酒をそのまま持ち込めるのだとか。こんどはそうしよう。 いくつかの総菜を食べた(ぶれて使えない写真が、、、、)。値段を気にせずに食べていたのだが、安くしかも酒に合う料理。 一見の客より常連率が高いと思う。近所のサラリーマンのオアシスか。 
 ビールと酒2杯(櫻正宗となんか)飲んで御馳走様。
by atsushisaito | 2008-10-24 15:21 | 飯@新宿区 | Comments(0)