本手打うどん房 エン座@石神井公園

本手打うどん房 エン座@石神井公園_c0016177_2073333.jpg

 車のディーラーが石神井というかその先の東伏見なので、車検のついでに立ち寄った。11時すぎに行ったら、開店が11時30分だったのでしばらく車内でファイヤーエンブレム。 そして40分くらいに行くとすでに先客あり。 注文は焼き豚もり特盛り(ちょうど1000円)。のんびりと待つ。 しばらくすると出来上がり。 きれいに盛られたうどんが美しい。しかし、、、なんで手打ちのうどんって長いのだろう。苦手なんだなあ、長いうどん。麺をつけ汁に移動させる必要がある「もり」では、特にそう感じる。
 なんとか汁につけてズルズルといただく。しっかりと腰はあるのだけど、口あたりが柔らかすぎた。開店当初のうどんとはだいぶ違ってきてる。もっとガチガチに硬かったのだけど。 ちょっと水っぽいなあ、口あたりが。 汁はそのままでも飲めるくらいの薄さ。もりだともっと濃くてもいい。 焼き豚、旨かった。 それにしても辺鄙なところにあるのに、繁盛しているのはすごい。 
 代車にMINI CooperSを貸してくれた。モデルが僕のやつより新しいので、いろいろ戸惑う。Sいい感じ。欲しいけど、僕には買えないなあ。
by atsushisaito | 2008-10-04 20:23 | 飯@練馬区 | Comments(0)