晴れ

第22回写真『ひとつぼ展』グランプリ 元木みゆき「学籍番号011145」@GG

デジタルの粒子になじめない。もうすでに僕は時代に取り残されたみたい。
映像の一部の静止画を見てる見たい。内容はポップでちょっとエッチでよかったです。
男心をくすぐる写真です。どんなにハードコアなヌード写真でも、エロいとは思いませんが
こういう日常に垣間みるエロには反応してしまいます。

林和美写真展「くちびるへ」@ナダール

女子校の下校の時間と重なったので、ナダールに着くまで楽しめました。
移転前と比べると、えらい変わりようですね。人付き合いがあまり好きでない僕と
しては、今の方がいいです。でもちょっと酸素薄くないですか?息が苦しくなった。
写真は全体的にふんわり。色もふんわり。色もけっこういじってる。手焼きなんだろう。
写真の善し悪しは別として、僕の趣味ではないなあ。

「地球を生きる子どもたち」@Bunkamuraザ・ミュージアム

ドロシア・ラングの母子の写真が凄く気に入った。
戦争や災害等のドキュメンタリーが圧倒的に多かった、と思う。あまりそういう写真は
好きではない。死体を見ると気が滅入るし、かわいそうな写真を見れば、当然
かわいそう、と思う。楽しくないのだ。歴史から目を背けてはいけない、とかどうでもいいんで。
でもよく目にする写真が生で見れて、よかったです。
ドキュメント以外の写真も楽しめた。ウィージーあんなの撮ってたんだ、とか。
高梨、荒木、ホンマ、森山、牛腸の並びはなんか全体の中で違和感を感じた。
牛腸のプリントってあんなに大きかったかなあ?

久しぶりに渋谷の街を歩いて面白かった。池袋や新宿とはまた違う雰囲気でいい。
学生の頃は渋谷を基点に行動していた。週に3回はシスコ、テクニークにレコードの
チェックしに行ってた。なつかしいなあ。ちょっと渋谷撮ろうかな。

二葉@荻窪

内装が変わっていた。コの字の内側で食べる感じ。前のままでよかったのに。
つけめん中。あぶなかった。会計時に気がついたのだが、財布には950円しか入って
いなかった。大1000円を頼んでたらやばかった。しかしこんな旨いのに
行列できないなんていい街だなあ、荻窪。ちょっとゆず胡椒いれすぎた。

麺屋武蔵 虎洞@吉祥寺

並んでなかったので行ってみた。味玉ラーメンを注文。ガリ入れますか?と聞かれたので
いれてもらった。ガリ? かなり油っこいラーメンが運ばれてきた。スープを飲むと
なんか??なんか食ったことあるぞ、こういう味。お好み焼きだ。なんかそういう
粉ものをソース味で食ってる感じ。しかもしょっぱいなあ。メンマは旨かった。
チャーシューもおいしい。でもあんま好きじゃないや。武蔵はどこも行ったことないんで
こんど新宿に食いにいこう。

結局ランニングシューズはナイキのカタナ3に決定、購入。
紐なしのハラチも気になったけど、高校生の頃に初代のハラチが合わなくて
すぐ手放した経験があるので無難にカタナ。ランバードもけっこうよさげだった。
でもやっぱりアシックスのターサーあたりが一番いいんだろうな。こんどターサーにしよう。
by atsushisaito | 2005-02-28 20:52 | 写真展 | Comments(0)