広島料理 安芸@新宿二丁目

広島料理 安芸@新宿二丁目_c0016177_21234391.jpg

 夜はおまかせの和食の店。ランチがおいしい、ということで連れっていってもらった。840円の定食が基本のメニュー、そこに160円プラスで刺身の小鉢がついてくる。 すぐに思い出したのは九段下の魚鐵。しかしあそこでは刺身小鉢はプラス300円、そしてランチの値段は2000円前後。 正直、安くてあまりおいしくないものより、そこそこ出して旨いご飯を楽しむ方がいい、そう思いながら行列に参加。 刺身主体の定食で外れを引くと目も当てられないので、塩鯖定食(塩鯖焼定食だったかなあ、、、、)。それに刺身小鉢追加。 
 ネットで、写真を撮ると怒れた、という書き込みを見たので、お座敷席で調理場からは死角の場所であったにもかかわらず冷や冷やしながら撮影。鯖、ご飯、味噌汁、どれも値段を考えると十分においしいレベルだった。小鉢はマグロ。三切れではあったが、これまた値段以上の満足感。 そしてちょっとびっくりしたのはお浸し。くきくきとした食感が気持ちいい。不思議と野菜の種類がわからない。小松菜のような香りがするのだけど、それにしては茎が細い。ほうれん草っぽい風体なのだが、ほうれん草ではないと思う。
 終盤でちょっとしたハプニング。一緒にいった人が、ホールのおばちゃんに水をお願いすると、厨房から「水は外で買ってきてください」との声。店に入ったときから少し感じていたのだけど、調理場の主人がちょっとぶっきらぼう。僕には気にならない程度だけど。
 いつもお替りするせいか、他の人よりでかい器でごはんが盛られてくるような常連に近い知人であったが、そういう対応は初めてだったようで、今日は、ご飯とみそ汁があまりおいしくなかった、と不満そうな顔をしていた。 
 ホールのおばちゃんは厨房の声は気にせず、水を出してくれたんだけどね。
広島料理 安芸 (ひろしまりょうり あき)
 
Commented by もち at 2008-05-20 22:22 x
孤独のグルメみたいなほうれん草ですね・・!
Commented by atsushisaito at 2008-05-20 23:44
そうそう、そんな感じでした。 でも香りは小松菜っぽかったんだけど。
Commented by   at 2008-05-21 00:27 x
それは広島菜ではないでしょうか
Commented by atsushisaito at 2008-05-21 10:39
広島菜ってものがあるんですね。初めて知りました。ありがとうございます。
ちょっと調べてみます。
by atsushisaito | 2008-05-20 21:53 | 飯@新宿区 | Comments(4)