佐高@新宿御苑

佐高@新宿御苑_c0016177_11513355.jpg

 満来系なラーメンが食べたくて佐高へ。つけ麺でもいいのだけど、ここのつけ汁は酢が多すぎてあまり好みではない。入り口でメンマラーメンを注文し、お金は前払い。 でてきたラーメンを見て、ああこういうのが食べたかったんだよ、と汁を一口。うまい。 麺はどれどれと、その時異変に気がついた。麺が汁の中を泳いでいない。もちろん麺が能動的に汁の中を泳ぐわけはないのだが、目の前にある丼は麺が堆積して汁からこんにちは状態。 箸で様子を探ると、大量の麺で隙のない丼内。 麺が平べったいでろでろした食感なので、あまり大盛り向きではないかなあ、と思った。 食べても食べても減らない麺に徒労を感じた。こんなはずじゃなかった。普通においしく食べたかっただけなのに、なぜチャレンジみたいな状態になっているのだろう。 なんとか麺は食べきったが、汁を飲む余裕もなく退却。 あれは本当に並盛だったのだろうか。

Commented by キーサン at 2008-05-12 11:55 x
『満来』はわたしの地元の東高円寺駅近くに西新宿にあった店を閉店した店主の息子さんが受け継いでオープンしています。
ほぼ、同じ味かな。
Commented by atsushisaito at 2008-05-12 17:27
なんで弟子に西新宿の店を譲ったんでしょうか。そのまま息子が継ぐっていう手もあったと思うのですが。 
Commented by キーサン at 2008-05-13 15:41 x
息子は後追いだったんでしょうね。
弟子の方が熱心だったんでしょう。
今日のラーメン事情を考えると特にインパクトが無い過去の店になりつつある感じですよね。
Commented by atsushisaito at 2008-05-13 22:07
最近は、「世にも微妙なグルメガイド」で納豆ラーメンが紹介されて
地味に人気あるみたいんですよね。
納豆ラーメンは食べたことないけど、まれに食べたくなる味です。
高いですけど。
by atsushisaito | 2008-05-09 12:33 | 飯@新宿区 | Comments(4)