柳沢信写真展

柳沢信写真展@ときの忘れもの
柳沢信写真展_c0016177_2054439.jpg

 簡単なプロフィールといくつかの写真を知ってる程度で、有名だけどよく知らない作家。なんとなく破滅的ではない中平卓馬のようなイメージがある。ある時期からぷつっと作家活動を断絶したところとか。 作品より、どうやって生活しているのか、ということの方が気になってしまう。 作品はイタリアでのスナップ。いい作品、というのはわかる。だがそれ以上自分にはなにもひっかかるものがなかった。 この作品を見て、批評家は深読みか読み違いがよくわからないが、とにかく書こうと思えば、膨大な文章を書けるのだろう。 作品の前で、この作品へのアンテナが欠如してる自分がもどかしいほど、届かなかった。

佐々木加奈子「Walking in the jungle」@MA2 Gallery

 恵比寿のゼストの先にある小さいけど一軒やのちょっとかっこいいギャラリー。ひとつぼ展での展示で見たことある人だなあ、と思って検索してみると、びっくりするくらい海外での個展が多い人なんだ。 Webの写真がよかったので期待して行った。 が、いいのはいいのだけど、いまいち作品の重さが感じられない。こんなものなのかなあ。 これもアンテナ不足のためなのか。
by atsushisaito | 2008-01-15 21:13 | 写真展 | Comments(0)