Thanatos and Eros

築地仁「垂直状の、(領域) ・ 07」@Dazzle
Thanatos and Eros_c0016177_18271015.jpg

 DazzleのHPから「厳しいフレーミングで、モノクロプリントの中に被写体意味を凝縮し、変動する情報産業化した都市と、その状況の中に浮遊するヤルセナサの本質を探ろうとしている。」 厳しいフレーミング、うまいこと書くなあ。しかし、ここまでのことを写真から読み取れる人ってどれだけいるのだろう。僕には、まったくもって読めなかった。好きな人は好きなのだろうけど、構図がかっちりしているという感じだけで、面白くもなんともなかった。

Peter Sutherland "DIRT LAND"@Gallery white room Tokyo
Thanatos and Eros_c0016177_18394111.jpg

 ロードムービーみたいな作品。隣の会場が展示作業中で、あまり落ち着いて見れなかったのが残念。もう一度見に行こう。 それにしてもいい場所にあるなあ。表参道ヒルズの真向かいのGyreの中。テナントにブルガリやシャネルが入っている施設で、小汚い格好の僕は場違いな感じ。 今週の金曜日に設営中の展示のレセプションがあるみたい。きっとおいしいお酒や食べ物がでるのだろうなあ。行こうかなあ。

長島有里枝 新作展 “a box named flower”@GALLERY at lammfromm

 代々木公園から歩いて2分くらいのところの、アート主体の雑貨屋さんの中。展示数はそれなりにあるのだけど、サイズが小さい。さすがにキャビネくらいの大きさで展示されると、作品そのものが、いまいちよくわからない。大きくて10×12くらいだったかな。 花をテーマに撮影したもの。ぱっと見て、つまらなかったのだけど、なにか写っているんじゃないかと、何度も見てみたが、やっぱり面白くなかった。 

「タナトスそしてエロス Thanatos and Eros」安楽寺えみ 北野謙@epsite
Thanatos and Eros_c0016177_18562295.jpg

 一度、年末のばたばたしている時に急いで行ったのだが、閉館が18時とは知らず、外のショーウインドーに展示されてる写真しか見れなかった。
 そんなわけで再び、epsite。安楽寺えみ、北野謙の二人展。 入場するとまずは安楽時えみの作品。最初は、まあ雰囲気のある作品だなあ、程度だったのだけど、途中で乳首を発見してから微妙にエロい作品が登場してきて、興奮した。軽く勃起した。 自分を素材として使えるからいいなあ。 しかし、安楽寺はもう40なかばのおばさんなんだよなあ。それで興奮したから僕の負けだ。
 北野謙の作品は、近代美術館で見た時から気になっていた。やはり素晴らしい。過去、そして近作も見れて大変満足。「our face」の製作風景、ぜひ見てみたい。
by atsushisaito | 2008-01-09 19:15 | 写真展 | Comments(0)