『ピンクピンクピンク!』

いまをときめく女性フォトグラファーによる 『ピンクピンクピンク!』@FUJIFILM SQUARE 1F ギャラリー 「PHOTO IS」

 
 『ピンクピンクピンク!』_c0016177_2346050.jpg

 六本木ミッドタウンでの展示。女性フォトグラファーによる、ピンクをテーマにした写真。コマーシャルの撮影のついでに出品している作家などいて萎える。一人3点なので、作品としての面白さを見出すには難しい。もう少し、出品作家を絞ったほうがよかったと思う。適当に今、名前があがってる人をセレクト(なおかつセレクトにセンスがない)した感じで、そのセレクトが浅すぎてみていられない。たしかにモデルや客室乗務員出身の経歴の人を並べるのはわかりやすいとは思うが。

ゼラチンシルバーセッション2007@AXISギャラリー

 有名作家のネガを、また有名作家がプリントするという企画。プリント仕合ごっこは正直、あまり面白くない。とりわけだいたんな焼きをしてるわけでもないし、印画紙のエマルジョンが変わるだけで、色が変わってくるわけだし、またカラーなんか引き伸ばし機の固体差でかなりの色違いがでる。さらに、過度の覆い焼きはカラーバランスを崩すだけだし、それほどの意味はない。
 それよりも、そのコーナーとは別に、出品作家の思い入れのあるプリントが展示されていたのだが、それがとても面白かった。 また、交換プリントも、結局は作家のオリジナルプリントを見られるわけで、よかった。
by atsushisaito | 2007-10-04 23:55 | 写真展 | Comments(0)