バルチックカレー@九段下

c0016177_2146319.jpg

c0016177_21461470.jpg

 カレー天国の神保町のすぐそばで、こういうチェーンに入るのもなんだかなあ、と思いつつも入店。新宿のプレイスMのすぐ近くにあるので、よく目にしていたこともあり、ちょっと気になってた。このあたりのランチタイムはうまいまずい関係なくどこも満席で、ここも例に漏れずカウンターに一席を残すのみ。ほうれん草カレーに惹かれるも、中国産の冷凍なんだろうなあ、とチキンカレーを注文。ほどなくして出てきたカレーはなかなか旨そう。 さっそくいただくのだけど、あまりにも普通の味にげんなり。若干ニンニクの香りが強く、粘度が高い、というのが特徴で、家で作られるもの以上ではない。ココイチより若干まし、というところか。これでは松屋には勝てない。
 それでも、ドンドコ食べ進めていたのだが、次の瞬間驚くべき事態が。3人組みのリーマンが入店。ちょうど僕の両隣の客は食べ終え、左に一席、右に2席空いた状態に。店員は、とりあえずお座りください、後で調整しますので、と案内していたので、気にもせず食べていたのだが、僕の横に立ったリーマンが「ずれてくれない?」と言ってきた。なんだこいつ、と食べるのを止めて見返すと「くれませんか?」と無表情で言い直す。 うまく理解できなかったので、素直に移動してしまったのだが、今考えても腹が立つ。 怒るタイミングを失ってしまい、悶々としながらカレーを食べ終えてしまった。 確かに、このリーマンの目線から見れば、気の利かない馬鹿に見えるのだろうけど、こちらは、既に食べ初めていたのだ。申し訳なさそうに言ってくれれば、食べ始めていようとも、快く応じるものの、あまりにも当然、といった態度が気に入らない。その場で怒れなかった自分も気に入らない。  子供じゃないんだから、カレースタンドで並んで座って食べる必要もないだろうに。
by atsushisaito | 2007-05-14 22:05 | 飯@千代田区 | Comments(4)
Commented by キーサン at 2007-05-14 22:19 x
立て続けにスミマセン。

しかし、とんだ災難でしたね。
礼儀知らずな奴が多くてイヤな世の中ですよね。
しかもそんなやつに限って一人の時は何も言えない。
飲み食いは旨ければお腹が満たされればいいってもんじゃない。
過ごす時間の幸せ感が一等大切です。

ところで、
そろそろ「まんてん」カレーはいかがですか?
Commented by atsushisaito at 2007-05-14 22:37
幸せ感!コドグルっぽい言葉。
ハンバーグランチの回を思い出します。
いかにも若い学生風なら納得なのですが、きちっとしたリーマン風だった
だけに、??な感じです。

まんてん、、、、ネットで見るビジュアルが凄いので、躊躇してますが、
そろそろ行きますか。
Commented by もち at 2007-05-14 23:53 x
ゴローちゃんなら「があああ」ってやってるとこですねw
知り合いでもないのに妙になれなれしいリーマン、イヤですね。
業界人でもあるまいし・・
Commented by atsushisaito at 2007-05-15 19:27
アームロックですか(笑)。
馴れ馴れしいというか、ずれて当然って感じでしたね。
ただのバカだと思います。
<< 川二郎@中野 風邪引いた >>