ちむ屋@新井薬師

ちむ屋@新井薬師_c0016177_18484848.jpg

ちむ屋@新井薬師_c0016177_18491057.jpg

ちむ屋@新井薬師_c0016177_18493553.jpg

ちむ屋@新井薬師_c0016177_1849581.jpg

ちむ屋@新井薬師_c0016177_18502469.jpg

 アイヌ料理専門のレラチセに行こうと思ったら、連休中は休み。そば屋の跡地に最近開店したお好み焼き屋も覗いてみたが、ちょっと入る気になれず。だいたい新井薬師にレイ・セフォーやマサトらの花輪ってあんまり効果的ではないような。猫ひろしのもあったな。なので、ちかくの沖縄料理屋のちむ屋へ。気にはなっていたのだが、入るのは初めて。
 オリオンビールの生を注文。お通しは豆腐。なかなか味がつまった感じでおいしい。適当にだーっと注文。ゴーヤーチャンプルはまあ普通かなあ。ごま油の香りとふんわりした食感でおいしい。肉はスパムじゃなくて、普通の豚肉だった。 続いて豆腐ステーキ。お薦めメニューだったが、ちょっと期待はずれ。 田芋のフライドポテトはほっくりしていておいしかった。かかっている塩が美味しくて食べ終えてからも、ちびちび舐めていたのだけど、残念ながら途中で皿を下げらてしまった。 最後のやつは名前忘れた。豚肉にトマトのっけて焼いたやつ。見た感じそのまんまな味。ゴーヤーを生で初めて食べた。青臭くて苦いんだけど、これはこれでおいしい。 
 店の人はヒゲがぼーぼーだけど、やさしい接客でいい。外観が半地下でちょっと入りにくい感じなので、躊躇してしまうが、一人で食べにいっても大丈夫そう。今度はラフテーとかそのあたりをつまみに食べてみたい。 あと60度の泡盛ってのも。

 沖縄料理といえば、去年閉店してしまった「まかい」。去年沖縄で沖縄そば巡りしてわかったことは、「まかい」のスパがハイレベルだったこと。閉店の理由はわからないけど、ほんともったいないと思う。
ちむ屋
Commented by チャム at 2007-05-06 23:09 x
おっ ちむ屋行かれましたか。僕も何度か行きました。
確かにこのフライドポテトはなかなかです。

まかいはこの前、居抜きで他の店に変わっていたので驚きました。
でも、僕は沖縄料理はだめかもしれないです。いずれも良さがわかりませんでした。
by atsushisaito | 2007-05-04 19:16 | 飯@新井薬師 | Comments(1)