栄楽@中野

栄楽@中野_c0016177_1038574.jpg

 近くを通ると珍しく行列がなかったので中へ。つけめん大盛りたけのこ入りで注文。さらに特盛りもあるのだが、おいしく食べきれる自信がないのでいまだ注文したことがない。待ってる間、店内を見回すとまさしく近所からやってきただろうといいう風貌のおっさんや、おばちゃんの一人客など地元の客が多い。厨房で働く人も変わらないなあ。
 しばらく待ってつけめん登場。つけ汁にはたっぷりとメンマが入っているので、まずそれをある程度片付けないと麺をつけられない。そこそこにメンマをやっつけて麺へ。丁寧に水切りされて、綺麗に盛りつけられた麺は見るからにいい感じ。なんだけど、今日のはちょっと柔らかめだった。 こってりというよりはあっさりのつけ汁で、甘さ、酸味がちょうどいいバランス。食べ終えた後、スープ割りをしてもらうと魚のいい香りがしておいしい。
栄楽

by atsushisaito | 2007-05-04 11:08 | 飯@中野 | Comments(0)