BERG@新宿東口

BERG@新宿東口_c0016177_213954.jpg

BERG@新宿東口_c0016177_21392039.jpg

 新宿駅で降りるとかなりの確立でこの店に吸い込まれてしまう。ジャーマンビアセットにフライッシュ・ブルスト。いつもと変わらずおいしい。ビールは通常の生ビール。今日の限定ビールは春うらら。スタッフが作った(原料の割合など自由に指定して作られるとこがあるらしい)オリジナルビール。とても香りがよくおいしいんだけど、高いので今回はパス。 
 昼間だけある禁煙席に座っていたら、隣におばちゃん二人組、その隣に車イスの若い男性。その男性は東京に用事があり上京したばかりらしく、目的地へどの電車に乗っていいかわからなかったみたいで、隣のおばちゃんに質問。水道橋に行きたいそうだが、おばちゃんは、池袋に一度いってからなんとか変な説明し始め、しばらくしてようやく中央線!中央線!中央線に乗るのよ!って教えだした。そこで電車の話は終わってしまい、おばちゃん達は、男性へどこが悪いの?などとおせっかいを始めた。 中央線じゃあ水道橋に止まらないんだけどなあ、とすごく気になってしまいずっとおばちゃん達の会話を聞いていた。すると本日、どういう目的で水道橋に行くのか、といった話のくだりの途中で、再びおばちゃん達の中央線コールが始まってしまい、ああっておばちゃんの顔を見たら目が合ってしまった。 おばちゃんもいい感じにノッていたのか、目が合うとあたかも同じグループの人間に話しかけるように「中央線よね?」と僕に言った。普段ならそんな余計なことには絶対首を突っ込まないところなのだが、このままだと男性は電車の中で通りすぎる水道橋駅を寂しく見つめることになってしまうと思い、総武線ですよ、と助言した。するとおばちゃん達ははじけるように総武線コールをはじめ、ついでに僕に何番線?と聞くのだが、そんなことまで知らないので、はしゃぐオバちゃん達に冷たく「知らないです」と言った。このままだと僕までおばちゃん達の興味の対象になってしまうからだ。 それでも案の定おばちゃん達は追撃の手を止めず、ひととおり男性へ総武線の説明を終えた後、僕に「学生さん?」と来たが、ジャスチャーで違うと表し、相手にしなかった。 まだ夜でもう少し酔っ払っていたら、話に付き合ってもいいが、まだ昼間でビールも3杯程度でまったりしているところには、さすがに煩わしい。 しかしコーヒーだけであのテンションはすごい。
BERG
by atsushisaito | 2007-02-27 22:11 | 飯@新宿区 | Comments(0)