沖縄3日目

沖縄3日目_c0016177_22333110.jpg

沖縄3日目_c0016177_22334653.jpg

沖縄3日目_c0016177_22343878.jpg

 首里そば。開店時間に行ったのだが、駐車場が小さく、止めるところを探している間に行列ができていた。ガイドブックに必ず載る人気の店だそう。正直、そういうところはおいしくないだろう、と行列に並びながら思っていた。まだ店の準備が十分ではないのか、本来すぐにでてくる(茹でおきを温めるだけ)はずのそばが席についてる人にも行き渡っていない。わざと行列を作ろうとする東京のラーメン屋のような感じがして、ちょっといやな感じ。けっこうな時間が過ぎて、席に着き注文。そばはすぐにやってきた。さきほどまでのそばが出てくるのが遅かったのは、単純に開店直後だったためみたい。 さて、味はと汁を啜る。これがびっくり。うまい。期待してなかっただけに、このうまさは衝撃。豚骨もかつおもどちらかが突出しているわけではないのだが、もの凄くいいバランス。上質な塩ラーメンのスープのよう。 麺もなめらかな舌触りで、沖縄そば独特の噛み応えが楽しい。行列ができるわけだ。 じゅうしいは、初日にいーばる家で食べた味と同様、あっさりした炊き込みご飯。もう少し味が濃い方が、炊き込みご飯な感じで好きかな。 行列に並ぶだけの価値はあった。 

沖縄3日目_c0016177_22475645.jpg

沖縄3日目_c0016177_2248544.jpg

沖縄3日目_c0016177_22481892.jpg

 御殿山、と書いて「うどんやま」と読むそう。築130年の建物で、落ち着いた空間。こちらの店も行列こそないものの、ほぼ満席という盛況ぶり。土曜日だからかもしれないが。こちらもおいしいそばだった。が、先に食べた首里そばが素晴らしかっただけに、少々地味な味に感じた。先に、こちらを食べていれば、もう少しなにか書けたのかもしれないが、普通においしかった、としかいいようがない。

 よく考えると、もっといろいろ食べるものがあるのでは、と国際通りらへんも行ってみたが、観光客相手の商売に辟易したのと、ちょっとした台風なみの雨で、少し歩いただけで退散した。事前の情報収集が足らなさすぎた。アグーという沖縄の在来種の豚は食べてみたかったのだが。

沖縄3日目_c0016177_22574861.jpg

 沖縄最後のご飯は、空港でA&W。なんとかバーガーにもちろんルートビア。なんとルートビアはお替り自由。それにも関わらず、カップの大きさが選べるのはなぜだろう。残念なことに、ジョッキで出してくれなかった。店内、誰もルートビアを飲んでいないのか、お替りしている人は見当たらず。とりあえず調子にのって、一杯お替りしてみた。腹が膨れてしまうので、けっこうしんどかった。 ハンバーガーは、、、よくわかんない。普通の味。ハンバーガーはどちらかというと、ちょっと嫌いな食べ物だな。 サービスに満足したら出入り口の鐘を鳴らしてくれ!と書いてあるのだけど、誰も鳴らしていなかった。鳴った!と思ったら店員が肩をぶつけただけだった。 鳴らそうかなあ、と思ったのだけど、やはり恥ずかしくてならせず。

 レンタカーを空港近くの店まで返しに行く途中、事故りそうになった。前方の車が店に入るため、スピードを落として左折しようとしたので、後方の車が急ブレーキ(気づくのが遅かったのか、左折が急だったのかはわからない)。その後ろにいた僕もあわてて急ブレーキ。が、沖縄の道は塩害で滑りやすく、この日は強い雨。タイヤがロックしてしまうと、どうしようもないので、うわあああ、なんていいながら、できるだけゆっくりとブレーキ。車がX-trailで重いため、ブレーキの効きはそれほどよくない。なんとか無事、あたる手前で止まってくれたが、心臓はバクバク。手も軽く震えた。 去年の佐渡での事故が頭をよぎった。
 x-trail、安いわりにはなかなかいい車だった。ハンドルとアクセルが軽すぎる感じはするが(MINIが異常に重いだけなのかも)、運転しやすいし、乗り心地もよかった。車で旅をするんだったら、ああいう車の方が絶対いいなあ。荷物もたくさんつめるし。
by atsushisaito | 2006-12-20 23:27 | 飯@23区外 | Comments(0)