沖縄一日目

沖縄一日目_c0016177_14572271.jpg

沖縄一日目_c0016177_14573056.jpg

沖縄一日目_c0016177_14573949.jpg

沖縄一日目_c0016177_14574966.jpg

 糸満市、真壁の「ちなー」という店を目指したのだけど、改装で休業。しょうがないので、ナビで近くの店を検索。「いーばる家」という文字に見覚えが。たしかmixiの沖縄そばコミュで情報収集中にみかけたはずだ、とその店へ移動。店内、綺麗だけど観光客はいなくて、地元っぽい人ばかり。なかなか期待できるのではないか、とソーキそばとじゅーしー(炊き込みご飯)を注文。さあ、感動させてくれ、と登場したそばを啜る。うーん。汁を啜る。うーん。普通だなあ。普通と書くと、旨くも不味くもない、という感じだけど、僕の沖縄そばの普通のイメージというのは、麺はぼそぼそで汁は薄くて味気ない、つまり、「まずいそば」というのが僕の中での普通のイメージ。 新宿アルタ裏の「やんばる」で何度も食べた味。何度も忘れた頃に行って、食べて後悔の連続。そういうわけで、「やんばる」という店は、現地に忠実ではなくてまずい店だと思っていたわけだが、こういう沖縄の一般的な店で普通に出される味と同じレベルだということは、あながち的外れなものではないのだ、とあらためて思った。 じゅーしーは、見た目より味付けあっさり。150円という安価の割りに量が多くていい感じ。ソーキ自体も特に感動はなかったなあ。 

 
沖縄一日目_c0016177_1512430.jpg

沖縄一日目_c0016177_15121645.jpg

沖縄一日目_c0016177_15122518.jpg

沖縄一日目_c0016177_15123416.jpg

沖縄一日目_c0016177_15124661.jpg

沖縄一日目_c0016177_15125711.jpg

 夜は、居酒屋なんかに行きたかったわけだけど、車だし、しかも宿が恩納村だったこともあり、スーパーに買出しに行って部屋でオリオンビール。 地方に行くと必ず行くのが、地元のスーパー。ここ沖縄もけっこう面白かった。缶詰の一角がスパムで占領されていたり、なぜかこんにゃくが豊富。豚肉は三枚肉からソーキ、豚足が普通に並ぶ。 とりあえず珍しいものを、ということでカラフルな刺身はイラブチ。歯ごたえがあり、鯛に近い味わい。けっこうおいしい。サーモンの両隣はクルキンマチの刺身。普通においしい。貝はニシ貝。これは別に沖縄産というわけでなく、ブルガリア産。特別うまいものでもないなあ。 惣菜コーナーでてびち(豚足の煮物)とアーサーとイカの天ぷら。 天ぷらはやはり揚げたてでないと、だめなせいかあまりおいしくない。アーサーというのが主張してこなかった。てびちはぷるんぷるんとした食感でいい。それほどグロさは感じなかった。
by atsushisaito | 2006-12-17 15:22 | 飯@23区外 | Comments(0)