ポパイ@野方

c0016177_14325249.jpg

c0016177_1433108.jpg

 野方駅の北口に、ポパイという激安(激というほどでもないかも)の八百屋がある。その八百屋が経営する定食屋さんがあると知って、行ってみた。場所は新青梅街道を越えた先の、少し入り組んだ場所にあるため、発見するまで時間がかかった。
 店頭に置かれた看板には、本日の定食メニューが書かれていた。正直どれもあまり食指が動かない感じ。店の中はけっこう広かった。昼のピークが過ぎた後だったためか、各テーブルには食器が片付けられずに放置されていた。おばちゃんになににするか、と聞かれてもまだ決まっていなかったので、しばらく考えて、野菜炒め定食大盛り(640円)を注文。やはり八百屋さんの定食屋なので、びっくりするほど大量の野菜が出てきたらどうしよう、と一人わくわくして待っていたのだが、出てきた定食は、特別量も多くなく普通の盛りつけだったので、ちょっとがっかり。
 野菜炒めは、豚肉入り。これが少し固くてあまりおいしくなかった。味付けも家庭の味。ご飯はやわらかめ。まあ、でもまずいわけでもないので、どんどこ食べる。野菜炒めの他に、味噌汁、ほうれん草のお浸し、大根の煮物、さつまいもの煮物?とお漬け物がついてくる。一つ一つ小さいながらも、これだけバリエーションがあると、なかなか嬉しい。最初はテンション低かった僕も、食べ進むうちに、これはお得な定食なのではないか、と思えてきた。味噌汁の具が、大根の葉の部分っていうのもいい。 食べ終えて、お茶を飲み干す頃には、心も腹も気持のいい満足感につつまれた。 以前、長浜食堂の餃子ライスもどき定食で、寂しくなったのとはえらい違いだ。
 営業時間が朝の7時から昼の2時までという、ちょっと変わった時間帯なので、なかなか行けないとは思うが、また行ってみたい店。
by atsushisaito | 2006-11-29 14:53 | 飯@野方 | Comments(6)
Commented by sasapii at 2006-11-29 18:32 x
はじめまして!
野方に住んでるのですが、この定食屋は知りませんでした(^_^.)
詳しく教えてください。
行ってみます。
Commented by atsushisaito at 2006-11-29 23:49
 もう一度行け、と言われてもすんなり行ける自信がないほど
あやふやなのですが、八百屋のポパイを新青梅街道の方へ
北進し、新青梅を渡って、さらに進んだところらへん。郵便局の人が
よく来ているそうなので、環七の郵便局に近いのかもしれません。
八百屋のポパイで聞いてもらうのが、確実だと思います。
Commented by sasapii at 2006-11-30 12:32 x
有難うございます。
大体の場所はわかりましたので、探してみまーす!
野方の前には新井薬師にも住んでました。
Commented by atsushisaito at 2006-11-30 17:43
行って、おいしかったメニューあったら教えてください。

また近辺のお薦めのお店があれば是非、教えて下さい。
Commented by sasapii at 2006-12-01 13:56 x
手打ち讃岐うどんがおいしい店が野方にあります。
みつわ通りを入ってパチンコ屋の駐輪場の隣のオレンジ色の看板『さぬき亭』です。
オヤジさんが1人でやってます。
夜、飲みに行くときに最後に必ずうどんを食べます。
最近はわかっていてなくなりそうになるとキープしてくれます。
夏はぶっかけ、冬は温玉うどんです。
他にもあるんですが、こればっか食べてます。
本場はわかりませんがかなりおいしいです!
オヤジさんは讃岐で修行をして店を出したそうです。
うどん屋というより居酒屋です。
Commented by atsushisaito at 2006-12-02 14:57
お薦めありがとうございます。
すぐには行けないと思いますが、機会を見つけていってみたいと思います。
<< 武蔵家@吉祥寺 佐藤精肉店@新井薬師 >>