ジャポネ@有楽町

一度、行ってみたかった店なので、ちょうどひとつぼのグランプリ展示と合わせて行ってみた。

ジャポネ@有楽町
c0016177_21514136.jpg

リニューアル間際なのかインズ3の中は閑散としていた。 その一角に人だかりが。昼のピークをはずして、かなり中途半端な時間に行ったのだが、満席。ちょっと待ったもののすぐに座れた。注文は行く前から、かなり悩んだ。ジャリコやナポリタンも選択肢に上がったが、魚卵好きなので明太子に決定。サイズはレギュラーでいいか、と直前まで思っていたが、注文時に思わずジャンボ(大盛り)!と言ってしまった。 盛りはまだまだ上があって、ジャンボの上に横綱、さらに理事長と続く。横綱でもすごい盛りらしい。僕の時は、ジャンボまでの人しかいなかった。マーガリンたっぷりのフライパンで茹でおきの麺が次々に煽られていく。 その盛りのよさに、果たして食べきれるのか、と不安を抱いた。 ジャンボでも十分特盛りなのだ、普通の人には。
 明太子スパゲティなんだけど、他のスパゲティと同様、フライパンで煽られ味付けされる。その上にどかっと明太子。自分で混ぜないといけない。 はっきりいって、味はうまくない。が、けっして嫌いな味ではない。2.1mmとぶっといスパゲティは、もちもちとしながらも噛み応えがある。 大量の麺が食べられる秘訣は、一緒に炒められている大葉の香りなのかも。 あとなんか小松菜みたいなのも入って、全体的に醤油で味付けされている。 何度か通って、うちでも作れるようにしよう。

で、ガーディアン・ガーデン
鈴木心展「サテライト」@ガーディアン・ガーデン
c0016177_22462430.jpg

 グランプリとなった展示は見ていないので、楽しみにしていた。 よかった。 初めてこの人の展示を見たのだが、意外と正統派な感じを受けた。 紹介文から勝手にいろいろ想像していたので、「意外と」ということなんだけど。 ガリバーは遠近感がおかしくなって、とても面白かった。 親子のやつも、なんか不思議。

その後、久しぶりにBergでひっかけるか、と新宿。そういえば、新しいギャラリーができとことを思い出して、御苑で降りた。だいたいの場所は頭にあったものの発見できず。近くのプレイスMにギャラリーの地図が載ったDMがあるだろう、と引き返した。DM発見。

唐沢俊吾写真展「Night Hunting――夜の狩人」@プレイスM
アレブレボケな感じ。高感度で夜を撮って、狩人か。 なんかプリントのセレクトがいまいちなのか、それとも展示の構成が悪いのかよくわからないけど、散漫な感じ。特に人を撮った写真が単調。 何枚かいいのがあるのに、もったいない。 昨今、アレてブレてボケてたりするのを、観ただけで、「ふーん、こういうのね」とスタイルだけ見て、なかなか写真を見てくれない風潮なので、さらにもっと鋭いセレクトで挑まないと厳しいと思う。

地図を片手に再び、ギャラリーを目指す。
発見。

有元 伸也 「如月」@LOTUS ROOT GALLERY
ポートレート。入ってすぐのばかでかいプリントにびっくりする。ロール3枚「|||」こんな風に展示。綺麗なプリント。なんだけど。あんまり響いてこない。 対象に僕が興味がない(日常の中の男)、ということが一番なのかもしれないけど、あまりにもストレート過ぎる。ペルソナの人みたいな灰汁がない。

でBERGまで歩き、ビール3杯とゆで卵食べて帰宅。
by atsushisaito | 2006-03-16 23:22 | 飯@銀座 | Comments(0)
<< 大勝軒@梅が丘 ゲン@野方 >>