初確定申告

 初めて税務署にいった。 別館のプレハブで、教えてもらいながら作成。何度も違ったことを教えてもらい、数回やりなおすはめに。しかし、こっちはなんにもしらないことを教えてもらっているのだから、特に怒りも覚えず、あ、そうですか、と素直に訂正。 書類作成も終わりに近づき、還付金はこちらです、と言われ固まる。2万6000円。結局これは指導する人のミスだったのだが、そんなことにも頭が回らず、しばしモニターを凝視。なにかおかしいですか、と聞かれるもこちらは予想を遥かに下回る金額に呆然。しどろもどろに、あの、えーと、を繰り返してると、給与欄を打ち込んでないことに気がついた。なーんだ、と打ち込むと事前に計算した金額が出て一安心。 書類が揃っているのだから、申請の時点までに気がつくわけなのだけど、軽く冷や汗をかいた。

 今年もサマソニの出演者が決まりだしてる。Flaming Lipsいいなあ。 サマソニとは別に単独でやってくれればいんだけど。

 昨日、NYで使わなかったドルっを両替した。その時、払い戻しに2円足らなかったらしい。僕もよく確認しなかったんだけど。 それを今から届けに来るという。ハンコや身分証明やらを用意してくれといろいろ面倒くさい。いらないんで、かんべんしてもらいたい。

 24season5、最近見てる。面白い。前のシリーズに引き続き、ローガン(だっけ?)が大統領なんだけど、ダメっぷりが相変わらずで面白い。
by atsushisaito | 2006-03-02 09:55 | Comments(0)