歯医者

に行った。歯医者はけっこう好きで、虫歯にならない人の中では自発的によく行くほうだ。 近所にできた新しい歯医者に行った。歯科助手の女の子がかわいくてよかった。 歯科衛生士です、とちゃんと自己紹介してくれたので、けっこういいとこかも。いい加減なところだと、歯科助手に治療をやらせることがあると聞く。
 行ってきたといっても検診なので、特になにもなかったのだけど、会計のときに初診なので少しお高くなりました、と聞いて身構えた。 2950円と言われほっとしたのだけど。
 というのも、前回行ったところでちょっと釈然としないことがあったから。まだ引っ越してきたばかりで、ろくに調べず飛び込みで入った歯医者でのこと。虫歯がありますねえ、とのことなので、悪いとこはみんな治してくれ、と言った。そういう方針でこれから治療しましょうということになり、クリーニングやらなんやらして、会計。初診でいろいろしたので少しお高くなりました、と言われた。蓋をあけると5000円オーバー。 保険内治療ですよ。同じことやってあっちの医者とこっちの医者で値段違わないでしょ。微妙な点数の差はあっても。 別にそのときは怒らなかったけど、なんかもやもやするものがあって、行かなくなった。 しばらくすると虫歯があります治療中なので、くるようにとハガキが一度来た。  軽い歯医者不審になって今日が半年ぶりの歯医者。 不思議なことに虫歯はなくなって、歯医者には綺麗な歯ですね、とほめられた。
まあ、医者により治すレベルの判断が微妙に違うのだとは思う。 もしかしたら前回のところは、何回にも分けて通院するより、ある程度やってあげよう、という心遣いだったのかもしれない。いいように考えると。 でもなあ、検診のつもりで行って5000円はなあ。

あ、worksちょろっと更新しました。
歯医者_c0016177_0451468.jpg

Commented by midori at 2006-02-03 14:41 x
私は最近歯で、すでに15万くらいうしないました。超いたくって、応急処置が4万。そのあと神経ぬいて、つめるのに9万、歯茎ケアに2万くらい、、、。したら、歯医者さん、また虫歯をみつけやがって、それがもううめてあるところの下だから、またつめなくてはいけず、まあいいんだけど、アメリカでは絶対白い歯と同じいろのをおすすめされてそれがそれだけで7万くらいするの。いい加減にしてほしい。そういう歯を2つみつけられたってことはあとまだ14万?マックブックプロが余裕で買えちゃうなんて。歯医者って高い。さいとーさんの5千円みてびっくりしましたもん。安いっ。ちなみに私のは保険ありでこの値段ですからねっ。
Commented by atsushisaito at 2006-02-03 16:13
アメリカは医療費、基本的に高いんやろ。 歯が痛いっていう経験はしたことないあな。親知らず抜いた即日に焼酎がぶ飲みしてますよ。ええ。
by atsushisaito | 2006-02-03 00:45 | Comments(2)