リハビリ

というか、しばらく(3日ほど)酒を抜いてみた。というのも10月から数えると、酒を飲まなかった日が3日間しかなかったから。しかも毎回気絶並。 こりゃあいかん、ということでリハビリ、っていったってアルコール アノニマスに参加したりなど、そういうわけじゃなくただ飲まない。
 これが非常に苦痛で、飲まない欲求よりも眠れないことによるストレスが増大。たいていのアル中は睡眠障害に落ち入っていて、すんなりと眠れない。もうひたすら現実と夢の狭間を漂う。そして48時間以内にアルコールが切れることによる退薬の症状がでる。中島らも風に言うと、小さな大名行列の幻惑が見えたり。これは個人差があるので全ての人に当てはまる訳ではない。僕も別になにかあったわけではないが、不眠とそれに伴う日中の集中力のなさに悩まされた。
 そんなことを書きながら、3日あけた今、飲んでいるのだが、どうも風邪を引いたみたい。調子わり。
そして久しぶりにBergへ。

Berg@新宿
リハビリ_c0016177_1192453.jpg

生ビールに本日のおつまみのシューマイ、そしてゆで卵2つ。シューマイは特になんてことはなく、しかも3個(350円)。Bergにしては珍しくコストパフォーマンスの悪い商品だ。いや、それなりに上質なものを使われているのかもしれないが、残念ながら感じることができなかった。今日はサクッと生ビール3杯で切り上げ。
 正月にブルベリーの生があったらしい。僕もベルギーの果汁添加のランビック好きなんで、飲みたかった。 ところでNYの食べ物調べてるけど、どれもあまり食べたくない。僕、マクドやらのファストフード系凄く嫌いだからなあ。そうじゃない、ハンバーガーもあるけど。。食の楽しみがない旅行なんて、単なる移動やね。 サースティー系のビールを飲みに行くのもあほらしいし。

意味もなく、西武新宿駅への移動の途中、歌舞伎町経由で行く。しかし、なんで歌舞伎町では海老を店頭で焼いてるんかな。なんかの名残か。しょんべん経由と関係あるのかな。
小腹がすいたので、目に飛び込んだ博多天神へ。

博多天神@歌舞伎町
リハビリ_c0016177_1302314.jpg

きくらげラーメンを注文。もちろん、入り口に置いてある替え玉無料券を取っての入店。博多天神は自分の中で、東京で一番食べてるラーメンだと思う。はっきりいって美味くない。しかしまずいか?というと、そのランクへ落ちる寸前で踏みとどまっている、というかそこで僕が後ろから背中を押しているというか。 多分、これがもう少しうまかったら、他店との選択を競合するし、まずかったら、絶対に行かない、そういう店。  ここではあのゴツいスープを抽出する機械はなかった。 あれが本当に稼働してるのか謎だ。  旨くないラーメンだけど、でも値段相応(500円)だと思う。  

 今日はいいことがあった。 博多天神で、600円のキクラゲラーメンを500円で精算してもらい、新宿へ行く際には、新井薬師の駅で100円拾った。

近所のゲーム屋さんが閉店で店内ゲーム半額セールに行って、SDガンダムGジェネレーションネオというのを購入(500円くらい)。これが難しい。最近(ここ5、6年)のゲームはダメできない。 なにせ説明書の段階でOUT。携帯電話と一緒。いまだに俺の携帯の電話帳はひらがな満載。 3年近くやって、最近007ナイトファイヤをクリヤ(一番簡単なモード)したばかりなのに。 
Commented by ken1row.akiyama at 2006-01-18 02:05 x
そんなあなたには、中島らもの「今夜すべてのBarで」をすすめます。
Commented by atsushisaito at 2006-01-18 03:17
あれは本当にいい本ですよね。 ちゃんとおうちの本棚にあります。とりあえず合掌。
by atsushisaito | 2006-01-18 01:47 | 飯@新宿区 | Comments(2)