代一元@新井薬師





代一元@新井薬師_c0016177_12394252.jpg
代一元@新井薬師_c0016177_12035593.jpg
代一元で半チャーハンセット。ここはおばあちゃんとその息子でやってるのだけど、あまり仲が良くない。この日はおばあちゃんが怒っていた。待ちながらやり取りを聞いていると、どうやら塩のところに砂糖か味の素か何か白いものが間違って置いていたみたい。それをおばあちゃんが怒っていて、息子も「白いから」とかなんか言っていて、とにかく気になったのがその塩のところに別のものがあったのが発覚したのは、僕の半チャーハンを作り始めてから。

無事に半チャーハンは完成するのかハラハラしていたのだが、最初に息子が担当していたラーメンが登場。まだおばあちゃんは怒っている。ラーメンは口あたり少し弱いかなと思ったけれど、ほどほどに美味い街中華系の味。そして遅れておばあちゃん担当の半チャーハン。無事に出てきたことに安堵してから半チャーハンをパクッと食べると、流石の火入れで香ばしくて良い。

しかし、足りない。香りづけの醤油でかろうじてのバランスは保っているものの、塩が入っていない。醤油の他に焼き豚の塩分もあるし、結果それなりに食べられるのだが明らかに塩が足りない。麺が伸びるからとラーメンに箸を戻したら、チャーハンの塩分のなさからの落差からか、スープがとても塩っぱく感じられてしまった。一口目は薄いなとも思ったほどなのに。舌っていうのも随分と鈍感なんだな、、、。

まあでも、この店はこんな感じで長く続いてくれたら、それだけでいいのです。

by atsushisaito | 2021-04-04 12:31 | 飯@中野 | Comments(0)