りきどう@岐阜県岐阜市

りきどう@岐阜県岐阜市_c0016177_10084315.jpg
岐阜駅から車で少しいったところにあるラーメン屋さんで、徒歩だとちょっとしんどい位置にある。注文は2種類のつけ麺、そして凄平麺のトッピングで計3種類の麺を味わえるという。

登場した麺を見ると俄然期待高まる。まずは真ん中の普通の麺。汁は割とオーソドックスで酸味のきいたつけ麺って感じのもの。そこにちょいっとつけてビロビロっと啜るとなんとも心地良い口あたり。硬すぎず柔らかすぎず、これまで食べてきた麺の中でも最高レベルで自分の好みではないだろうか。幅広のおばけみたいな麺は一見、奇をてらったようなものに見えるが、いやはやこれは可能性、麺の可能性を広げた新しい宇宙がそこに広がっていた。この大きさで食べるのが必然ともいえるものであった。

なんじゃこりゃと思ったのが左の全粒粉タイプの麺。よくあるやつでよねーって口に入れると焙煎した小麦の良い香り。そもそもの麺の良さに加えて質の良いつけ汁、そしてこの焙煎香。無駄にいろいろと食べてきたけど、このつけ麺は本当に美味かった。

by atsushisaito | 2021-01-27 10:19 | 飯@23区外 | Comments(0)