そば処ささや@静岡県伊豆市

そば処ささや@静岡県伊豆市_c0016177_17540836.jpg
修善寺自然公園もみじ林のすぐ近くにあって老舗の雰囲気のある蕎麦屋さんなんだけど、昨年の10月にプレオープンというなんかよくわからないが、まだオープンして間もないお店だとか。

でもなるほどなあ、と今考えると腑に落ちるポイントがあって、お蕎麦がところてん方式のやつだった。え?こんな老舗な感じなのにところてん?と驚いたんだよなあ。蕎麦粉を練った塊をセットして、ところてん式に押し出して茹で湯に直接投入するやつ。

注文のざる蕎麦は山葵が一本付いてくるのを選んだ。が、せっかくだからと調子に乗ってたくさん投入してしまい、食べるのがきついくらいになってしまった。いつも山葵って蕎麦を食べるときに使わなくて、蕎麦湯の時点で始めて使うことが多いから、加減をいまいち理解してなかった。

蕎麦そのものは普通に美味しかった。観光地で食べる分には申し分ない。でも普通のざる蕎麦にしてワサビ丼をつけた方がよかったなあ、と。

by atsushisaito | 2021-01-10 12:25 | 飯@23区外 | Comments(0)