最近、食ったもの

 来来来@三軒茶屋

 今日、成城で撮影後、新宿のホリウチにネガを受け取りに行く途中に立ち寄る。前に来たのはもう4年前ほどで懐かしい。まだ12時前なので僕が本日初の客。前日まですごくいい天気だったので、けっこうな薄着でバイクで移動したため体がかなり冷えていた。なのでちゃんぽんを注文。メニューが軒並み800円なんだけど、こんな高かったかなあ。 出てきたものは、平べったい皿に野菜がピラミッド状ににてんこ盛り。うわーっと思いながら野菜をのけて麺をすする。大勝軒の麺みたいなもっちり感はなく、ボソボソなんだけど気にならない。こういうものだ。汁もうまい。 ただ、、、。イカとエビが多分冷凍ものなんだろうけど、マズイ。腐ってるとかそういうのではなく、軽くくさみが。それが汁などにも汚染していて、食べていくうちにだんだんと気になる。 残念。 でもまた近くを通ったら行きます。  

 唐朝飯店@新井薬師

 ネットで、凄くこの店を押す人がいたので、パっとしない外観だけど入店。こういう店でラーメン食べても、絶対うまくない、かといってチャーハンだけでも寂しいので麻婆豆腐定食を注文。でてきたのはライス、麻婆豆腐、杏仁豆腐に漬け物。 肝心の麻婆豆腐は、まあいわゆるステレオタイプの味を超えてなくて、これやったら家で作れるなあ、っといったところ。石神井公園の春秋園みたいに がっつりと花椒が効いてると、専門店に来たという気がするけど、これはどうでもいい味。ライスもたぶん兄貴(昨日のご飯)だしね。

 大盛軒@江古田

 最近、江古田界隈での撮影が多くて、行きました。 いい意味で適当でぬるい店。 サービスの豚カルビ定食。 とりわけ特徴のない食事だったけど、他のメニューも食べたい、と思わせるお店でした。
by atsushisaito | 2005-11-12 00:50 | 飯@新井薬師 | Comments(0)