多可能@静岡県静岡市

多可能@静岡県静岡市_c0016177_22440001.jpg
多可能@静岡県静岡市_c0016177_22445159.jpg
多可能@静岡県静岡市_c0016177_22440152.jpg
多可能@静岡県静岡市_c0016177_22440186.jpg
多可能@静岡県静岡市_c0016177_22440142.jpg
静岡駅の老舗酒場の多可能に。静岡駅周辺は駿府城を中心にいい感じにコンパクトにまとまっている街で、パルコなど商業ビルが林立するそばに明治創業のこの老舗が並んでいるのがなんだか不思議な感じ。開店直後から人気のお店で、お店の半分くらいは予約でだいたいすでに埋まっていて、ふらっとカウンターに滑り込めたのはとてもラッキーだった。

ハートランドの生をいただき、お通しの自家製キムチ。イカの塩辛がいいアクセント。最初の注文は「ながらみ」。地元の小さな巻貝。爪楊枝でほじほじくるりんと最奥のワタまで引き出しパクッといただく。小さな貝の割に可食部が意外とあって最高のおつまみ。昔は子供のおやつだったとか。ここでお酒は地元の萩錦の特別純米に。そして湯豆腐。この真ん中に醤油がちょこんとのって温められてるのがいい感じ。

隣の人が旨い旨いと何度もお代わりしていた煮アワビをこちらも。確かに旨いが、僕はながらみがいいかなあ。最後に静岡おでんも少しだけ。

隣に芝生が青く見えすぎているのか、何だか地方に来るとこんな素敵なお店が近くにあっていいなあ、といつも思う。いや、多可能はまた来たいなと思わせられる素晴らしいお店だった。


by atsushisaito | 2019-04-14 12:27 | 飯@23区外 | Comments(0)