博多天神@御茶ノ水

博多天神@御茶ノ水_c0016177_20045043.jpg
風龍の相次ぐ値上げで最近の博多天神の存在感が増してきた。風龍は絶対二つ替え玉したい人以外行く意味がない。この博多天神の美味しくないスープが美味しい。もはやソウルフード。

しかし小さな事件が。替え玉をした後、辛子高菜をブーストしようとした瞬間、目の前の辛子高菜を補充しようとしたのだろう。おじさんがひょいと持ち上げてそれを近くの棚に移動させてしまった。一杯目の不味さを堪能した後の替え玉に辛子高菜を入れないなんてとんでもない。わざわざ一杯目に何も入れなかったのは、舌を調整する意味合いでもある。こんなに不味い一杯がこんなに美味くなった!というギャップを作るためだ。

それなのにおじさんは辛子高菜をそのままにして、他の客の注文に対応を始めた。補充途中の辛子高菜を自分のところに移動させるなんていう傲慢なことはしたくなかったのだが、こればかりは譲れず、その補充中の辛子高菜を取りラーメンに辛子高菜を投入した後、元あった場所に戻した。

それだけのことなんだが、我ながら大胆なことをしたものだ、と思った。そして辛子高菜を投入後のラーメンは最高に美味しかった。

by atsushisaito | 2019-01-23 12:41 | 飯@千代田区 | Comments(0)