シティライツ@静岡県浜松市

シティライツ@静岡県浜松市_c0016177_23073808.jpg
シティライツ@静岡県浜松市_c0016177_23073914.jpg
浜松で有名な居酒屋の貴田乃瀬に向かい、近くから空いているか電話してみたのだけど残念ながら満席とのこと。ああ、と思い街中へ引き返した。ちなみに貴田乃瀬のすぐ近くの焼肉屋さんがとても美味しそうだった。

ぶらぶら歩いてみたのだけど、一人飲みに適していてかつ美味しそうなお店を見つけることができず、結局最初に食べた天ぷら屋さんの近くまで来て、見上げた先に徳利の看板。求めていたのは地元の食材なんだけど、まあいいかと2Fへ。

まさしくバー的な感じの日本酒バー。落ち着いた雰囲気で、店主は若く、本棚に並ぶ背表紙を眺めるとサブカル系のものが並び意識高い系。どっちかっていうと、店主は自分より年上であっていて欲しい系なので、ちょっと怖いなあと思いつつ「何か静岡的なお酒を」というと、ないです(今日は)ときっぱり言われてしまって、やっぱり怖いなと思いつつ長珍をお願いした。

まあそこから、長珍を近所のマチダヤさんで扱っているということをきっかけに、楽しくお話させていただき結果オーライだった。意外と住んでる所の半径300m以内にこういうしっかりと日本酒を熟知したバーがあるかというと、全然ないので浜松もいいなあ、と思った次第。

マスターから教えてもらって初めて知ったのだけど、太田和彦さんがこの店を番組に取り上げていたそう。




by atsushisaito | 2018-11-13 12:04 | 飯@23区外 | Comments(0)