暖暮@恵比寿

暖暮@恵比寿_c0016177_00061627.jpg
九州ラーメン総選挙第一位という看板を出していて、それはともかく恵比寿の天一は混んでいたしまあここでいいか、と中へ。それだけ腹が減っていた。そういえば、この看板、福岡の太宰府の駅前のラーメン屋にもあった。その時は、福岡だしそういうのもあるのかと納得したけど、今回は流石に違和感。いわゆるキャッチフレーズとしての第一位なのね。

九州なんて大雑把なカテゴリーで第一位なんて、群雄割拠なラーメン界でこのラーメンが選ばれるわけがない。でも太宰府でしかこの店のことを知らないと、本当にそれがナンバーワンって思うよなあ。太宰府の駅前の総選挙一位のインパクトは結構強烈。博多にナンバーワンっていう実力店あるけど。

まあそんなことはどうでもよくて、お腹が減っていたから入ったのに作るのがめちゃめちゃ遅いのが気になった。セントラルキッチンのスープなんだし細い低加水麺なんだから、1分くらいで出てくるものをカウンターガラ空きで15分以上って、もう作ることを放棄してるだろうっていう話。満席だったらそんなことは思いもしないけれど、店員さんの接客が良いのに救われたけど、やはり入る店を間違えた自分が悪いか、、、。

by atsushisaito | 2018-10-15 12:08 | 飯@渋谷区 | Comments(0)