なかむらそば@沖縄県国頭郡

なかむらそば@沖縄県国頭郡_c0016177_22091761.jpg
ホテルから車ですぐ近くの沖縄そばのお店。食べログのレーティングが高く、観光地で客が集まるだけで点数が高い店なのかな、と少し思ったのだけどそんなことはなかった。店には並びはないものの、ほぼ満席。お店の人の客さばきはよく、でも丁寧な感じでよかった。

注文はアーサそば。名物と書かれていたので条件反射的に食券を買ってしまったのだが、普通の沖縄そばでよかったかなあと思いつつ麺をたぐると、麺にアーサーが練りこまれていた。てっきり汁にアーサーを浮かべただけのものかと思っていたが違った。まあしかし、練りこまれているからといって、香りプンプンというわけではなく沖縄そば独特の麺の主張の方が強く、練りこまれたものは脇役に徹している。

汁は魚の出汁がグッと効いた上に三枚肉から滲み出る肉の旨味が渾然となり、そこにコーレグースをちょいと入れると辛味でさらに全体がしまって美味しくなった。

by atsushisaito | 2018-09-18 12:47 | 飯@23区外 | Comments(0)