味のじゅん天@福島県郡山市

味のじゅん天@福島県郡山市_c0016177_21370127.jpg
味のじゅん天@福島県郡山市_c0016177_21370268.jpg
3年ぶりの郡山にて、3年ぶりの味のじゅん天。間口の狭いお店の細長いカウンターには地元の人が多く、その中にポツポツと僕のように他所から来た人間が座る。ビールを注文した後に、焼き物のメニューを探してみたのだけど見つからなかった。どうしたものかとキョロキョロしていると店のお姉さんに、すぐ出るのは煮込み、と言われたのでそれを注文。前回と同じだ。

ネットで検索すると焼き物のメニューの写真が出てくるので、店のどこかの壁には貼られているのだろう。しかし、自分の位置からでは発見できなかったので、その写真を見ながらネギマとツクネを注文した。焼き物はおばあちゃんが炭の焼き台に立ち、焼いてくれる。一見の客にもよく声をかけてくれ、和んだ雰囲気に。

ここの煮込みはさらっとした汁で、味も薄め。塩煮込みといってもいいほどで、ネギの青いところがとてもよく合う。焼き鳥にはこの店の名物であるニンニク味噌をちょいとつけて食べる。シンプルに塩焼きにしてもらっていたので、ちょうどいい。焼酎のロックを追加して、店の雰囲気をゆっくりと堪能した。お店の人がサービスくれた朝取れのブルーベリーがとても美味しかった。


by atsushisaito | 2018-07-17 12:10 | 飯@23区外 | Comments(0)