丸一@富山県富山市

丸一@富山県富山市_c0016177_12413537.jpg
丸一@富山県富山市_c0016177_12413522.jpg
丸一@富山県富山市_c0016177_12413534.jpg
 総曲輪で昼から飲めるお店といえばここ、丸一。地元の常連客も多い。ビールをもらってからの最初の注文はすす竹の焼き物。根曲がり竹を富山ではすす竹と呼ぶ。そういえば、前回の丸一ではすす竹のおでんを食べたかな。皮を剥いて食べるのだが、柔らかさだけではなく山菜らしいほろ苦さも少しあり、とてもいいおつまみ。常連さんの少し煩い話し声を魚にビールを飲み干し日本酒へ。
 店のおばさんはぶっきらぼうで怖いのだが、話をふるとちゃんと答えてくれる。焼き魚を食べたいのですと伝えると今日は鯛がいいと。あまり大きいと食べ疲れそうなので、小さいのをお願い。一番小さいのを選んで焼いてもらった。それでも僕にはけっこう大きく、途中で白身以外のものを食べたいと思ってしまったくらいだが、味はとてもよかった。鯛は頭の部分にも食べられるところがたくさんあるので、全部ほじほじと食べ尽くした。鯛の中の鯛も救出してご馳走様。

by atsushisaito | 2018-05-23 12:40 | 飯@23区外 | Comments(0)