龍栄@下落合

c0016177_22271989.jpg
 住所は高田馬場だけど、実際には一つ隣の駅の西武新宿線の下落合駅が最寄り。グーグルマップで場所を確認して向かったのだけど、本当にこんな所にお店があるのかと思うくらいに住宅街に馴染んでいてわかりにくい。しかし、それでも近隣の人を引きつけてやまない理由が確かにあるお店で、これが大きく話題に上らないことが不思議なくらいにこだわりのお店。
 注文はダヌダヌつけ麺。普通のつけ麺にしようと思っていたのだが、あまりにも個性的な名前にダヌダヌにしてしまった。ちなみに麺量は170g、240gは同価格で340gで100円増しとなる。グラムを明記していてくれて親切なのだけど、いまいち感覚がつかめなくて注文時に大盛りでお願いしますと言ったらやんわりグラムで指定してくれと言われてしまった。ということは食べきれないほどの過剰な大盛りではないのだろうと340gで注文。
 来るまでにどきどきしてしまったが、常識ある範囲の大盛りでよかった。作る人じゃないのでグラムの感覚がよくわからないのだが、普通盛りの倍量だから心配することもなかったか。ダヌダヌ麺というのはいわゆる担々麺のことだとか。なのでこれは担々つけ麺。
 自家製麺に担々の汁。ちょっと前までは地元の新井薬師に駅前食堂というこういうの得意なとこあったよなあ、なんて懐かしみながら食べ始める。ゴマでまろやかで適度な辛味、そして麺の旨さが際立っているのだが、汁がちょい塩っぱい。最初は辛さかなと思ったのだけど塩っぱいんだよな。とはいいつつもスープ割で全部飲んでしまったし、もう既に他のメニューも食べたいと思ってるし、なんだこの店、良すぎるんじゃないか、と思っている次第。自家製麺のナポリタンってやばいよな。
c0016177_22271993.jpg
 龍栄でご飯を食べた後に下落合をしばらく散策した後に駅前の喫茶店に。コーヒーに力を入れているのだが、ランチも良さそうでここでご飯を食べるために再訪したいな、と。ブレンドコーヒーを注文。店に入って左側が禁煙、右側が喫煙で敷居もなくあまり意味ないかなあと思ったけど、意外とタバコの煙も少なく落ち着けた。
by atsushisaito | 2018-04-27 12:57 | 飯@新宿区 | Comments(2)
Commented by はんなり at 2018-04-29 08:53 x
この店、どの料理も小技が効かせてあって旨いですよ。ここで初めて食べたのがチャーシュー麺で、ラーメン専門店のような過剰な旨さではない程よい旨み、そしてチャーシューが煮豚ではなく焼豚だったことに感動し、足繁く通うようになりました。この店から徒歩10秒の所に住んでいるということもありますが。。
ナポリタンもおすすめです。本来、ナポリタンというのは中華料理であって、中華麺を使うのが王道だ。と錯覚してしまうほど違和感なく食べきりました。
Commented by atsushisaito at 2018-05-01 21:08
いいですよねー、この店。ナポリタン、是非近いうちに食べてみます。近くて羨ましいです。
<< 喜machi@新井薬師 やまよし@中野 >>