蕎麦切り屋

蕎麦切り屋 _c0016177_11020002.jpg
 いつだったか忘れたか東長崎でこの店を探して見つからなかった記憶が。その時にはすでに閉店していたのか見つかりにくい場所だったのだろうか結局見つからなかった。それが新江古田近くのところに移転しているというので行ってみた。天ぷらとのセットがお得でおすすめなので牡蠣の天ぷらと盛りのセットを注文。天ぷらで意外と時間がかかるみたい。
 蕎麦と一緒に天ぷらが登場したのだがとても量が多くてびっくりした。牡蠣3つに野菜やキノコがたっぷり。これは単品でご飯か酒だなあ。蕎麦じゃない。まずは蕎麦から。キリッとしめられた蕎麦の食感はとても心地よい。汁も辛口でとてもいいバランスの蕎麦。美味い。
 ただし、直近で食べたgreen glassのような蕎麦と比べると香りなどは乏しい。水でしっかりとしめることにより食感は良くても香りが犠牲になる。しかし、これはこれでいいと思う。この食べ心地もまた蕎麦の美味しさだと思う。
 ただし、この天ぷらを持て余してします。蕎麦と交互に食べるには少々乱暴のような気がする。蕎麦だけ先に食べていると揚げたての天ぷらが冷める。天ぷらだけ先に食べると蕎麦が伸びる(それくらい天ぷらの量が多い)。これは天ぷらだけ先に出してもらって、お酒を飲みつつ最後に蕎麦っていうものだろうなあ、と思ったり。蕎麦はむずかしい。

by atsushisaito | 2017-11-22 12:57 | 飯@江古田 | Comments(0)