永坂更科 布屋太兵衛 新宿地下鉄ビル店@新宿

永坂更科 布屋太兵衛 新宿地下鉄ビル店@新宿_c0016177_21471536.jpg
 新宿駅の西口あたりの地下の新宿メトロ食堂街にあるお店。この食堂街が少し面白くて、全部のお店ではないものの営業している多数の店が店内のイートインとは別に簡易なカウンターを店の外側に設けている。中で食べるよりお手軽に少し安く食べられるというのがメリット。で、この蕎麦屋も外に食べられるスペースを設けているが、それが立ち食い。店内のテーブルに座ってかけ蕎麦を食べると800円くらい。立ち食いで例えばきつね蕎麦だと750円と確かに気持ち安いのだけど、それなら中で食べたらいいんじゃないかなあと思う。
 そういう訳で立ち食い蕎麦としては高級なお店。実際に本店を麻布に構える200年を超える歴史があるお店なのだとか。まあ北海道から九州まで支店があるのでありがたみはないので多分ここで立ち食いで食べることはないかなあ。なので今回は店内のテーブルでフルサービス(讃岐うどん的な)を受けて更科蕎麦。その前にビールと板わさで一杯。
 蕎麦は白い更科蕎麦。汁がかなり甘くていまいちだなあと思ったのだが、これ2種類のあま汁とから汁ってのがあって自分の好みに合わせて調合するものだったみたい。二人で行って、二つしか器で出てこなかったらそんなのわかんないよなあ。ていうかこの場合一人に対して二つ出てこないとおかしくないか?汁の説明くらいはして欲しかったなあ。立ち食いで食べてる訳じゃないのだから。



by atsushisaito | 2017-08-29 23:07 | 飯@新宿区 | Comments(0)