なかはら@島根県松江市

なかはら@島根県松江市_c0016177_20241974.jpg

なかはら@島根県松江市_c0016177_20243468.jpg

なかはら@島根県松江市_c0016177_20244696.jpg

 やまいちというお店に行こうと飛び込みで行ってみたが、あえなく撃沈。たまにはふらふらと歩いてお店を探してみようと町を歩いてみた。以前、一度食べたことがある川京というお店の裏手にちょっといい感じのお店を発見。中へ。
 居酒屋というより小料理屋さんといった感じで、たぶん大将の奥さん、息子さんの3人でやってるのかな。その日のお薦め料理はカウンターに並べられた大皿に。お酒は一杯目から日本酒。島根の地酒が揃っている。お通しをつつきながらなにを注文するか悩む。
 まずはネギの豚巻き。豚バラをネギに巻いて焼いたもので、大皿からとって電子レンジでチンされて出てくるなんてことのない料理なのだが、シンプルに美味しい。続いておでんを。豆腐に大根、そしてつくね。豆腐おいしい。かんずりと良く合う。この間に日本酒の3杯目をお願いしたので、よく飲む客と思われたのか珍味のこのわたをサービスしてもらった。嬉しい。
 さて、そろそろ帰ろうかと思ったら、カウンターのいたお客さんに酒を一杯奢ってもらってしまって、けっこう酔っ払ってしまった。この年になると地方に行くと前回行ったお店にいく率が高いので、今度松江に来たときは再訪するだろうなあ。
 帰りになかはらのすぐ近くの山小屋(前回行ったことあるバー)の扉を開けると満席で入れず、、、、。
 
by atsushisaito | 2016-12-28 12:21 | 飯@23区外 | Comments(0)