たかや@鳥取県鳥取市

たかや@鳥取県鳥取市_c0016177_025113.jpg

 蕎麦も食べたいなあと思い、このあたりで評判なお店へ。古民家風の一軒家のお店で、店内にも民芸の調度品が並ぶ。陳列しているだけで、別に売っているわけではない。
 ゆったりした雰囲気が心地よく、もりそばを注文してゆっくり店内の感じは堪能した。しばらくして登場した蕎麦はたっぷりの量。東京とかの蕎麦を想像していただけに、この田舎らしい一食で済ませられるような盛りの蕎麦は想像していなかった。
 その蕎麦は手繰りつつ汁にちょこっとつけて食べる。汁はけっこう濃い。江戸っぽい濃さ。蕎麦も十分に美味しいのだけれど、いかんせん量が多くて、、、。食べながらどうしようかと思案してみたものの、いいアイデアが思いつかず、そば湯を持ってきてくれた段階で食事をやめてしまった。
 そば湯でふくらむ汁の香りや味はとても美味しかった。
by atsushisaito | 2016-12-26 12:02 | 飯@23区外 | Comments(0)