台南担仔麺@新宿

台南担仔麺@新宿_c0016177_23225776.jpg

 前から気になっていた台湾料理屋でランチ。中に入るとやはり夜でもいろいろ美味しく食べられそうなメニューが並んでいた。むしろ夜が本番な感じ。注文したのは麻醤麺という汁なしの麺料理の定食。
 登場したのは麺にスープ、サラダ、漬け物、一口ご飯に甘味。この一口ご飯が、なんか少なすぎて異彩を放っていた。麺はもっとマーが強い感じかと思っていたけど、まろやかな胡麻風味が先行の麺だった。これはこれで美味しい。大人しい味付けも台湾らしいといっていいのかな。
 甘味を食べている途中でその器を残して、全部を下げてしまったり混んでないのにそんな必要あるのかな、というらしさは散見されたけど、まあそれはそれでいいか、と。お会計もお安くてよかった。シュウマイを別注で注文しようとしたら蒸すのに20分かかるといわれた。また来ないといけないな、と思いつつお会計。
by atsushisaito | 2016-12-12 23:22 | 飯@新宿区 | Comments(0)