ほりうち@新宿

ほりうち@新宿_c0016177_23303967.jpg

 満来の改装を機に分裂する以前から何度もいってる。よく考えたら博多天神の次にたくさん食べているお店かもしれない。僕の中では今の満来も、満来で働いていた人が出したお店であるここほりうちも同じようなもの。この日は久々に満来に行こうとしたのだけど、満席に近い感じだったので、がらがらのほりうちにした。同じ味なら空いているほうがいい。
 ざるらあめんにメンマ。これで千円を超えてしまうのだから、やはり高さは否めない。出てくるのはもうすでにオールドスクールの域にある柔らかめの平打ち麺に、特別重厚でもないつけ汁。メンマはたっぷりだ。それらの具を端にのけて麺をつけて啜ると、あーこれこれ、満来のざるらあめんだと体が少し喜んでいる。
 昔の記憶の満来はけっこう適当に作っているような印象だったけど、ほりうちになってから客との距離が近づいたせいか丁寧に仕上げられているような感じ。
 思い出したように随分と久しぶりに来たが、またちょくちょく来よう。スープ割で少しラフになる味がけっこう好き。
 
by atsushisaito | 2016-10-06 12:29 | 飯@新宿区 | Comments(0)