手打そば 大庵@新宿

手打そば 大庵@新宿_c0016177_093045.jpg

手打そば 大庵@新宿_c0016177_095162.jpg

 新宿駅というと、ある意味近所なのでわりとよく行くわりにはお店を知らない。もう特定の飲み屋しかいかなくなってしまってるのだけど、その原因の元にはビルの中のお店に行く習慣がない、ということ。そして、なんだかそういう店はチェーンか高いお店のどちらかで、自分には縁がないかな、と思っていて新宿のビルに入っているお店にはいままで興味なかったのだけど、むしろ新宿のような街では、こういうお店で複数で飲むことがスタイルに合ってるのかなと思った。
 そんな大庵。写真は最初の盛り合わせと終わりの柚子のそば切りだけ。最初に松茸と鱧の出汁で食べる蕎麦から始まり、この盛り合わせ、お刺身、あと忘れたけどいろいろ出てからの柚子きりでの〆。雰囲気的には上品な居酒屋といった感じで、チェーンぽさもなくしっかりと美味しかった。
 お酒は富山の勝駒から。こちらのお酒を美味しいといってらっしゃたので、続いて黒龍を頼んだのだけど、酸の切れ方があまりお好きじゃないよう。そして新政を。こっちは大丈夫とのこと。随分と人に勧めるのは難しいんだなあ、と思った。
by atsushisaito | 2016-09-24 12:08 | 飯@新宿区 | Comments(0)