すごい煮干ラーメン凪 西新宿七丁目店@新宿

すごい煮干ラーメン凪 西新宿七丁目店@新宿_c0016177_1131652.jpg

 ちょっと時間が空いた隙に近くでつけ麺。ゴールデン街のお店には一度行ったことがある煮干しが特徴の凪。随分前のことなので、ラーメンがどんな味だったかもう忘れてしまった。
 ラーメンだと少し重いかと思ってつけ麺にしたのだけど、麺が量が選べるとあって中盛りに相当する300gを選んでしまった。わりと最近ではどこかしらで、煮干しを売りにするラーメンが食べられるようになった感があるけど、煮干しも強いかわりに動物系も強くてトロっとしたスープが多いように思う。そんな中、こちらのスープはさらっとした感じなところに直球で煮干し。えぐみとかも当然強いのだけど、旨みも強い。
 ただ麺がボソボソとした食感で、スープとの相性もいまいち。少々不味くても、わりと食べられてしまうのがつけ麺だと思うが、麺を食べるのがしんどいなあと感じてしまった。ラーメンでスープの中に浸っているとちょうど良いのかもしれないけれど、食べきるまでがひどく苦痛であった。
 なんとか食べきった後に、割スープ。えぐみのパンチがさらに強くなって、少々面食らってしまったが、慣れると美味しい。ラーメンが正解だったかなあ。
by atsushisaito | 2016-05-02 12:02 | 飯@新宿区 | Comments(0)