No.223 「Hidden Track」

No.223 「Hidden Track」_c0016177_12271100.jpg

No.223 「Hidden Track」_c0016177_1227762.jpg

No.223 「Hidden Track」_c0016177_1227129.jpg

No.223 「Hidden Track」_c0016177_12271894.jpg

No.223 「Hidden Track」_c0016177_12272437.jpg

No.223 「Hidden Track」_c0016177_12273136.jpg

No.223 「Hidden Track」_c0016177_12273669.jpg

No.223 「Hidden Track」_c0016177_12274280.jpg

No.223 「Hidden Track」_c0016177_12274892.jpg

No.223 「Hidden Track」_c0016177_122753100.jpg

No.223 「Hidden Track」_c0016177_1228297.jpg

No.223 「Hidden Track」_c0016177_1228783.jpg

No.223 「Hidden Track」_c0016177_12281380.jpg

No.223 「Hidden Track」_c0016177_12281895.jpg

published by Edition Bessard, 2016, edition of 500,

 中国の広東省出身で北京で活動しているフォトグラファー Lin Zhipeng (No.223)の写真集。フランスのEdition Bessardからの出版。ここの出版社はなかなか渋いというか目が利く出版社で、いろいろと面白い写真集がたくさんでてる。どの写真集も限定部数がけっこう小さいわりに装丁にお金がかかっていたりして、お買い得感がある。この本もコデックス装でカバーがとても厚手で存在感がある。加えてサイン入りのプリントつき。世界で500部しかない本が手元にあるのか、という気持ちを昂らせてくれるような一冊。
 内容は中国の若い世代の今を独特の色と構図で切り取ったもの。日本でよく知られている作家だとレンハンが有名だけれど、フォロワーとかではなく、一緒にシーンを牽引してきた一人だそう。作家名にNo.223を使用しているが、これはウォン・カーウァイ監督の映画「恋する惑星」で金城武が演じる警察官 モウの認識番号。クリストファー・ドイルの映像がとても印象的な映画で、当時は一大ブーム(僕のまわりだけ??)を引き起こした作品だが、この作品に影響を受けた作家がこのように、新たな世代として世界で活躍している様を見られるのは私ごとのようにとても嬉しい。
 この作品もお薦めだけど、もし「恋する惑星」を観たことがない人がいるなら、是非観て欲しい映画。
http://www.flotsambooks.com/SHOP/PH02720.html
by atsushisaito | 2016-04-11 12:49 | 写真集 | Comments(0)