つばき@長崎空港

つばき@長崎空港_c0016177_018389.jpg

 長崎空港にはANAラウンジはなくて、カードラウンジでお酒を有料で飲むのももったいないから、とりあえず腹ごしらえ。つばきという五島うどんのお店へ。五島うどん、何気に美味しくて今回も期待していたのだが、メニューにご当地である地獄炊きなるものを発見。まあようするに釜揚げうどんなんだけど、それを注文するかどうかにひどく悩んだ。だって、メニューに乾麺を茹でるから時間がかかります、と書かれている。
 五島から空輸する以外、そうだよなあ。でも他の麺類は??って思った。それは多分ゆで麺を温めての提供だと思う。そこそこなお値段なので、それはそれで割高。まあ空港の食べ物って割高なのが当たり前か、、、。余談だが長崎空港から橋を渡った先にスーパー銭湯があるので、空の旅の前にそれでリフレッシュもいいかも。
 地獄炊きは温かい汁で食べるのだけど、それが麺が運ばれる前の数分前とかなのでテンションが落ちる。そんなに熱々な組み合わせでも困るのかもしれないけれど、目の前で冷めて行くつけ汁はやはり忍びない。
 実際には熱々の麺なので、つけ汁の温度は気にならなかった。途中で玉子を入れたりの味の変化も楽しめた。うん、これは乾麺を買っておうちでできるな、と思いました。でも五島うどん、いつか本場で食べたいなあ。
 
by atsushisaito | 2016-03-18 12:13 | 飯@23区外 | Comments(0)