天一@長崎県佐世保市

天一@長崎県佐世保市_c0016177_21382310.jpg

天一@長崎県佐世保市_c0016177_21384431.jpg

 佐賀から佐世保について、ホテルにチェックイン。急遽の予定変更での宿泊だったので町についてなにも知らない。ふらふらと歩いてみると町中にバロック式の教会が建っていたりで、雰囲気が独特で面白い町だ。
 ネットで調べた良さそうな店に。佐世保で50年の歴史を持つという天ぷら屋さん。いもや風の古い感じかなと思って中に入ると、意外にも清潔で近代的(?)な店内。天ぷら定食の天ぷらのみとビール。
 かなり速いスピードで揚げられていく天ぷら。天ぷらって揚ってすぐに食べるものだと思っているので、そのペースに合わせているととてもしんどい。途中に休憩的な間を挟んでまた次々と。正解は、自分のペースで食べる、というのがいいのかなあ。安い値段で食べられる天ぷらなので、そもそも食べての間を読んでる暇もないわけだし、さくっと揚げてどんどん置いていくのが、ちょうどいいのかも。
 でも、お店に一人で他に人はいなかったわけだし、もう少しペースは落として欲しかったなあ。千円ちょっとの値段で美味しかったけど。
by atsushisaito | 2016-02-25 12:37 | 飯@23区外 | Comments(0)