たも屋@高知県南国市

たも屋@高知県南国市_c0016177_22591636.jpg

たも屋@高知県南国市_c0016177_22592874.jpg

 空港で羽田行きの便を待ってると、整備が長引いて出発が遅れるというアナウンスがあり、まあそういうこともあるかとのんびり待っていると、大幅に遅れるという再度のアナウンス。そのうちJAL便に振替ができるという案内があった。
 欠航のアナウンスがなかったので、そのまま待ってたら整備中のANA便が飛ぶのかなとビールを飲んでいたら、最終の福岡行きまで出発し、周囲には誰もいない状態に。柱の陰に隠れるような位置に座っていたのが悪かったのか、仕事を終えて一息ついたような表情の職員が、こちらを見るなり血相を変えた。
 どちらまで行かれるのですか?という問いに対して、羽田に行きたいのですと告げると、欠航になりました、という答えが、、、。職員と一緒に保安検査場を逆戻りして受付カウンターでホテルを手配してもらった。JAL便への振替で全ての客を乗せる席があったため、欠航のアナウンスはしなかったそう。
 この日はホテルがどこも一杯だったので、延泊したいところを泣く泣く一泊だけの高知の滞在となる予定だったのだが、思いがけずもう一泊増えてしまった。といってもやはり町中のホテルはどこも一杯で、空港に近い元ホリデイ・インのサザンシティホテルに。国道沿いのホテルで街からは遠くどこにも飲みには行けずに、コンビニで買った酒を飲むだけの宿泊となった。
 朝食は香川に本店があるたも家の支店がホテルのはす向かいにあったので、うどん。朝食なしの宿泊だったので、早朝からやっていてちょうどよかった。一杯目は冷冷で。いりこのぶわっとした出汁感がいまいち感じられなくて、これも地域性なのかなと思いつつ、でも麺のこしもちょっと物足りないというか香川のうどんっていう感じではなかった。空港に行くまでに時間があったのでぶっかけも追加。玉子の天ぷらも一緒に。こちらもそこそこな麺で、期待を外してしまったかなあという印象。でもおやつみたいな値段で食べられることを考えると十分に美味しいと思う。香川を基準で考えるのが間違い。
 
by atsushisaito | 2015-12-10 12:58 | 飯@23区外 | Comments(0)