三笠食堂@新井薬師

三笠食堂@新井薬師_c0016177_1253337.jpg

三笠食堂@新井薬師_c0016177_1253992.jpg

三笠食堂@新井薬師_c0016177_1254565.jpg

 三笠食堂がリニューアルオープン。以前の食堂スペースは閉じられて、お惣菜販売コーナーのところにカウンターだけの店としての再スタート。以前の味わい深い店内、とても好きだったんだけどなあ。すこし明るい感じなったかなあ、という印象。まあこちらも慣れるのは時間の問題かと。嬉しいことに禁煙になった。ご飯を食べる時に煙草の煙は不要だから、これは当然という流れ。外に吸うスペースがあるので、それで十分。
 いままでは好きなおかずにご飯を組み合わせるスタイルだったけれど、お昼に限りセットの定食スタイルになってる。夜はいままで通りに自由に組み合わせられるし、酒のつまみとしてお好みで注文ができる。
 まずはポテトサラダ。こちらのポテトサラダはじゃがいもを潰さないタイプ。イチョウ切りされたジャガイモに自家製のマヨネーズが絡む一品。続いて小鉢。この日はほうれん草とベーコンの炒め物。その日によって内容が変わる日替わりメニュー。最後に秋刀魚。今年の秋刀魚は本当にいまいちなので、一瞬注文するのを躊躇してしまったが、立派な大きさでいい焼き上がりだった。さすが。これに大びんのビールをつけて1300円程度なんだから恐れ入る。
 開店直後に行ったので、なんとなく手際の悪さも感じられたのだが、これは時間が解決してくれることだし、これからの新しい三笠食堂に期待。
by atsushisaito | 2015-11-16 12:04 | 飯@新井薬師 | Comments(0)