やまぐち@西早稲田

やまぐち@西早稲田_c0016177_22524668.jpg

 やまぐちでつけ麺。無料なので大盛りにしてもらった。なんとなくラーメンが上品な感じなので、通常だと麺の量はどうなのかなあ、と思ってのことだったけど、いやいやなかなかにたっぷりの量。これだと普通盛りでもよかったかも。
 麺は透明な汁に浸かっている。これは昆布出汁だそう。これにより麺を食べすすめていくことによってつけ汁が薄まることなく、最後まで美味しく食べられる、そして薄まることを見越しての過剰な味付けをつけ汁にしなくてもいいというメリットがあるとか。
 やまぐちのラーメンは、僕には汁の濃度が濃いという話ではなくて、タレの強さ、醤油の濃さが気になるなあという感じだったが、つけそばにして食べてみるとちょうどいい塩梅。細い麺ながらもしっかりとした腰、茹で不足のようなコリコリ感ではなく適度な柔らかさを備えた、しなやかで強い麺。2種類のチャーシューも美味しかった。
 ただ、さすがに汁は割っても飲めなさそうなので、割らずにそのまま残してご馳走様。
by atsushisaito | 2015-08-02 22:54 | 飯@新宿区 | Comments(0)