久々に写真展に

に行ってきた。
引っ越したので馬場が近い近い。というわけで珍しくビジュアルアーツギャラリーまで高田馬場駅から徒歩。遠いし暑い。

頭山ゆう紀写真展「証」@ビジュアルアーツギャラリー

 女性のポートレイト。彼女達を写すことにより、共有した時間などその時の空間が記録され、またそれが自分の「証」であるとのことなんだけど、いまいち共感できない。それは凄く内的なものであり、第三者がそこから作者の意図を引き出すのは困難だと思う。ようするにこれはself & othersやんね。彼女と彼女たちの距離感が途方もなく遠い気がする。

川村麻純写真展「I know you go」@ビジュアルアーツギャラリー エントランス

 何気なくぽーと見てたら、写真に引き込まれた。弱いイメージも中にはあるが、それがいいアクセントとなって見てて面白い。どちらかというと置いてあったブックの方がよかった。子供との距離感が面白い。まず僕には無理。 全然期待してなかっただけになんか面食らった。  調べてみたら、去年の新世紀の奨励賞の人なんやね。 いやあ納得。

Juna21平本 潮写真展[MIESTAS・街]@ニコンサロン

 外国らしい。街頭の色に染まりまくった町。最初モノクロを調色してるのかと思った。 でもおもしろくなかった。やっぱりキャプションはいるね。そんなんいらんわ、って思ってたけど観る側からすると不親切。なくてもいいけどあった方がいいと思う。

Juna21廣瀬 遥果写真展[Vein]@ニコンサロン

 ざらざらの粒子。これなんだろ。1号かなんかで焼いてるのかな。なんだかよくわからないけど、いい。荒れた粒子も嫌みではなく作品に合っている。こんなふうに日常を見ていたら気が狂うかも。

ささき しほ『懐慕』@コンテンポラリーフォトギャラリー

 お茶ありがとうございます。新宿西口から歩いたんだけど、何度か引き返しそうになった。 このギャラリーで作者の方に会ったことなかったので、ドアあけて人がいてちょっとびっくりしました。 
by atsushisaito | 2005-08-07 12:11 | Comments(0)