永盛昌@江戸川橋

永盛昌@江戸川橋_c0016177_936422.jpg

 話題の銭湯の跡地を使った展示を観に行く途中に。江戸川橋あたりは、店の数こそ少ないものの、切れ味の鋭そうなお店がいくつか。ただし14時くらいを過ぎてしまうと軒並み休憩に入ってしまって、一気に難民状態に陥ってしまう。
 こういう時に助かるのが、地元に根付いた中華屋。やる気があるのかないのか、はともかく地元の人間の胃袋を満足させてくれるだけのパワーはある。店に入って、天津丼と小ラーメンのセット。ラーメンの味は、ふむふむ中華屋の味。意外とこういう軽くて適度にケミカルなのも決して嫌いじゃない。
 天津丼は甘酢。東京の文化で馴染めないのは、この甘酢なんだなあ。ぜったい塩タレの方が美味しいと思うけれど。卵はふわふわ、具はほとんどないシンプルすぎる丼ではあったが、おなかは一杯になった。
by atsushisaito | 2015-06-14 09:41 | 飯@新宿区 | Comments(0)