むつみ@新江古田

むつみ@新江古田_c0016177_2049252.jpg

 前から看板の手打ちの文字が気になってたものの、入ったことがなかったお店へ。席についてつけめんを注文。うちは手打ちなんですよ、という言葉から始まり、いろいろ話しをしてくれる。なんだか居酒屋に来てご主人とお話している気分に。
 登場した麺は太麺で手打ちならではのテクスチャー。柔らかいながらも弾力を備えていて、なかなかに美味しい麺。汁は、濃いなと思った。塩や醤油の濃さなのか、出汁もふんだんに使われているこれど、それが全面にでてこない。麺を食べ終えてから、スープ割をお願いしてみた。快く汁を足してくれた。それでも、まだまだ濃くて飲むのはしんどいなあと思っていたら、ご主人が出汁に使ってる材料などの説明を始めたので、途中で残すわけもいかず、最後までいただいた。 他のメニューも食べてみたい。
 あと、途中でおいしいご飯です、と小さいおにぎりを出してくれた。美味しかった。あ、つけめんにはにんにくをいれるかどうかを聞かれたのだが、いれなかった。いれるとまた雰囲気ががらりと変わりそう。
by atsushisaito | 2015-05-13 12:46 | 飯@練馬区 | Comments(0)