三福@愛知県名古屋市

三福@愛知県名古屋市_c0016177_2047440.jpg

 人生初めての蒸してない鰻。大阪出身のくせに鰻は蒸すものだと思っていた。特上を注文してのんびり待つ、といっても焼きの作業だけなので、それほど待たない。肝吸いと共にでてきたうな丼を喰らった。蒸さない鰻の感想は、、、、の前にタレの味が濃すぎて僕にはダメだった。思っていたよりしっかり焼きが入っていて、かりっとした感じの食感は面白い。でもとにかく濃いなあ。
 名物のお茶をかけるスタイルに合わせた濃さなのかもしれない。たしかにそう考えると、ほどよくお茶で洗われた鰻の具合は、なかなかいい塩梅のような気がした。特上の場合は、ご飯の中にも鰻は仕込まれていて、ご飯の熱でほどよく蒸された鰻の方が美味しいと感じてしまうのは、慣れ親しんだものに対するバイアスがかかってのことなのだろうか。 でももっと、いろいろ蒸さない鰻を食べてみたいな、と思った。味が濃いのは勘弁だけど、、。
by atsushisaito | 2015-04-16 12:46 | 飯@23区外 | Comments(0)