独歩@新宿御苑前

独歩@新宿御苑前_c0016177_13135978.jpg

 写真集飲み会でお世話になっているギャラリーのすぐそばのラーメン屋。なにやら永福町大勝軒系の味とかなんとか、という噂を耳にしていたのだけど、なかなか入る機会がなかった。ちょうど打ち合わせの時間の空きとタイミングが重なり、中へ。
 中華そばの食券を購入。メニューがいろいろあって、このへんでもう永福って感じじゃないなあ、と。麺はたっぷり300gなので、半分になる小盛りにしてもらった。50円を現金で返してくれる。永福町で食べると、その量の多さで食べ疲れてしまう。なので、小盛りは嬉しいなあ、としばし待つ。
 登場したラーメン、魚粉がのってる、、、。で汁の表面を覆う油がけっこう凄い。最近、地方でラーメンを食べることが多いので、たまに東京で食べるとその過剰な味の演出に舌が驚いてしまう。 つまるところオイリーすぎる。たぶん年のせいっていうこともあると思うが、一つの料理としては随分とバランスの悪いもののように感じた。バランスの悪さこそがラーメンの醍醐味っていう考え方もあるのかもしれないが。
 永福系の味を期待してしまったので、魚介の要素が弱さにはかなりがっかりしてしまった。もしかしたら、そういう期待をしないで、例えば他のラーメンを食べてみれば美味しいのかもしれない。
 
by atsushisaito | 2015-02-28 12:06 | 飯@新宿区 | Comments(0)